kiroku

不確かなこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

ニューまごころチェーン

久しぶりに博物館に行った。小さくてこじんまりした化石博物館。 わたしの元気の源で、展示される化石とか骨格標本をみるとどうしてもエリザベス・ハンドの「冬長のまつり」を思い出してしまって胸が熱くなる。時間をとってまた読みたい 宙に浮いている鯨た…

春。

北と西と、山に囲まれている地いる。 車で1時間も走れば麓の方まで近づく距離にはいるけれど、近づかなくても他に山を遮るような大きな建物はないから、マンションの庭からも会社からもどこからでも見える。 それが心の癒しというか、仕事で外に出た時に建物…

うどん

うどんの写真を初めて撮ったかも。 佐綾と千草(前回の:卒業 - kiroku)がうどんを食べに行く話書きました。時間が前後しますが、卒業式より前の話です。↓ ある日気づいたことがある。 私とマヤの組み合わせはよくあっても、私と佐綾でどこか出かけたことが今…

卒業、その後

マヤ、佐綾、千草の卒業式後を友人が書いてくれました。 こちら↓ それから - 無響サイレン わたしの手を離れて描かれる彼女たちが愛おしいーー… ちらし寿司いいね。 科子、有子、幸さんの話も合わせてお読みください 続編もどんどん書いていきたい気持ちが溢…

卒業

今日は高校の卒業式。この日くらい晴れてくれればいいものの、わたしの高校は何故かいつも雨だ。今年も雨だった。式が始まる前の教室では既に涙ぐむ生徒もいて、みんな3年間通ったこの学校との別れに想いを馳せていた。わたしもその中の一人になるんだと思っ…

南城市

去年最後の記録

2016年12月29日 実家に帰省したわたしは吉祥寺にむかう。用事ひとつめは雪舟えまのサイン本を買いに。ふたつめは百年に行くこと。 行くとき、中野駅を過ぎると乗客の雰囲気が一気に変わる。車内にあたたかい空気が漂い出す。昼間だったから日差しが入ってあ…