kiroku

不確かなこと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「まぶさん、処女ってなんでしょう」 「個性かなあ」 と即答してまぶは、また新聞に視線を戻した。 個性。個性。個性。個性。 「じゃあ、処女じゃないのは」 こんどはまぶは顔もあげぬまま、「個性かなあ」 (『バージンパンケーキ国分寺』雪舟えま) あー …

真っ赤なスカート

NHKの番組を見て号泣。理由は不明。どこかの島の伝統的なスカート(クルト)の話。 小さな島で端から端までは7km。移動は自転車。 島の女は祝い事があると真っ赤なクルトを身にまとい、誰かが亡くなると青いクルトで弔う。 とてもきれいな羊毛だった。

古川日出男『アビシニアン』を読んだ。 友人に借りた時に「いいよー、古川日出男はいいよー」と言われていたけど、ほんとその通りだった。 彼女の声はとても心地よい響きを持っていて、私もうっとりした。 よかった。

ゴー・ビトゥイーンズ展に行ってきた。奈良美智の女の子の絵は以前講演会に参加した時に、ただ一色で塗られた背景だと思っていたものが実は下に何重にも色や絵があってその上に成り立ってるものと知ってから近くでまじまじと見たら確かに色がたくさんのって…

TOM's Cafe&Dining

忘れないうちにメモ。 中山法華経寺にあるTOM's Cafe&Diningで元旦の深夜2時頃に友人と二人で飲んだ アイリッシュ・コーヒー ウィスキーが結構強くて体がすぐ温まったのはよかったけど、私には少し強すぎたかもしれない