kiroku

冬の陽の短さ

今日は大学の友人の写真展に行ってきた。

一枚一枚よく見たが、正直なところ写真の見方がまったくわからない。

だから「よく見た」ってのはおかしいかもしれないけど。

どこをどう見て感想を述べたらよいのか、また述べられるのか。

自分の好き嫌いで判断するわけではないから、普段ほぼフィーリングで過ごしてるといってもいいような私は具体的にどうこう言えなかった。

この、具体的にものを言えないのは私の悪いところで、

「なんか好き」「なんか違う」とかっていうのは人にいいたいことは伝わらないし、何より自分がこれを見て何に良さを感じたのか具体的に言葉にできないのはわかってないのと同じなんじゃないかと思いはじめた。(全くわかってないわけではないとは思うけど。思いたいけど・・・)


今日は友人から新しく写真の構図を二つほど聞いた。

また、展示と写真集では全く構図や構成の仕方が違うとも聞いた。

こうやって身近に色々と知っている人たちがいる間に吸収して、

わたしの気持ちをわたしの言葉で伝えていけたらいい。